顔汗に悩まされた体験談!!

 
皆さんは汗をかきやすい箇所ってありますか?汗って脇や背中だと染みが目立って悩みの種になったりしますよね...。
私の場合それが顔だったんです!
何が困るかといえばメイクがやりにくかったり、落ちてしまって頻繁に直したり...。直してもドンドン汚くなって隙をみて1度メイクを落としてからやり直すなんてことも。
 
 
 
さっぱりしてから準備しようとお風呂に入るもお風呂上がりでメイク前に顔汗が出るわ出るわ...。1回涼んで汗が引いてからメイクするも外に出ればものの数分で顔汗ダラダラです。なので、いつも小型の扇風機を持ち歩き移動中汗が出ないよう顔に風をずっと当てたりしていました(笑)
顔のどの辺の汗が酷いかといえば、主におでこ、鼻頭、鼻の下ですね。特におでこから汗の滴が垂れてきて前髪はセットしてもグチャグチャです(笑)
 
 
スッピンのときならいくら汗をかこうが拭いてしまってお終いなので全然構わないのですが、お出掛けの際は準備から帰ってくるまでずっとケアをしないといけないのでなかなかウンザリしてしまうことも度々でした。
それなりに対策はしていましたがなかなか効き目のあるものはありませんでしたね...。
ミント系の制汗剤で拭けば刺激で余計汗が出てしまったり、保冷剤で首筋を冷やす、冷風を顔に浴びながらメイクをする、水風呂で体を冷ましてみるなど代謝を下げて汗をかかないようにしようと少し無茶なこともしてしまいました(笑)
 
 
今でもなかなか良い方法と巡り合えてないのですが、今年は胸元をサラシなどで抑えると良いという情報を得たので実践してみようと思います!